自称Lucky Girl文花の運任せブログ

邪道を好んで突き進んできた和製女子の欧州暮らし

少し息抜きが必要な時

本業よりバイトでせかせかしている気がします。こんにちは、文花です。

なにもないよりかはマシだし、カフェでネットサーフィンして時間を潰すくらいにはまだ余裕があります。まぁ後回しにしていることもないわけじゃないんだけど。

仲間が減ったり増えたり、いなくなったり帰ってきたり。目まぐるしいとはこのこと。こんな日々でも目標を見失わないことがなによりも大切なんだと思います。全部頑張ろうとして総崩れにならなければ大丈夫。

通勤時間の読書がいい息抜きです。ずっと携帯の画面見てると疲れます。読み始めてからは早かったですが、手を付けるまでに恐ろしく時間がかかった本、読み進めると深く深くのめりこんでしまうような、引き込まれるような、そんな本を読みました。遠藤周作の『沈黙』です。映画になったから聞いたことのある人も多いのでは。彼の作品は『海と毒薬』なんかが有名ですね。読んだことないけど。でもこの一冊でかなり衝撃を受けたので、今度帰国したら他の作品も探ってみたいです。いま持っている本はほとんど読んだのですが、伊坂幸太郎の『終末のフール』が、読みかけで止まっています。最初から読み直す必要がありそうです。何度も読んでいる本もあるし、何度読んでも泣いてしまう本もあります。夏に日本で映画を見た『君の膵臓を食べたい』は結末を知っているのに読んだら涙が止まりません。文章で人を泣かせるって恐ろしい技ですね。褒めてます。

この辺りはもう冬の装いです。夜がとても長い。天気が悪い。誰のせいでもない(笑)。日本のスカッと晴れた冬の朝が好きです。年末少し帰れそうなので、楽しみにしています。

 

文花✿